染め日和562*

1週間ほどお休みをいただきまして、リフレッシュして帰ってきました♪

不在にしている間、お店番ありがとうこまり〜!

また今日よりブログも更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

久しぶりの工場での作業でしたが、だいぶ暖かくなって過ごしやすい気候になってきましたね

手ぬぐいが品薄でしたので、絞りまつりに向けてたくさん染色をしています

<しば桜>をまとめて染色しました!

ピンク、紫、グレーの順に均一に染料を染み渡らせていきます

一度染めたら修正の効かない絞り染めですが、だからこそ生まれるひとつひとつの違いが活きてきます

インターンでお手伝いしてくれている山崎さんには、染めた手ぬぐいの洗い作業や、自身のデザインの手ぬぐいを染色してもらいました

恐竜が大好きな彼女、緑のツナギが目に鮮やかです・・・!

恐竜の色や形をイメージして染色したという作品がこちら

イメージした恐竜の写真を見せてもらいましたが、かなり再現できていてびっくり!

デザインの全体的な完成度をどのように高めていくかが課題です

本人もとても楽しかったようで、毎回とても興味深く関心を持ってお手伝いしてくれています

大学の卒業制作含めて、これからの制作が楽しみです!

 

 

*    木綿 *