染め日和559*

先日染めた<風鈴>を洗いました!

手ぬぐいの中でも濃色の方なので、3度繰り返しソーピングします

ご自宅でお洗濯していただいても最低限の色落ちに抑えるために、この工程はしっかりと行います

そして新たに<亀のおさんぽ>を染色

インターンの山崎さんには、折り方「麻の葉」を覚えてもらいました

正三角形や直角二等辺三角形よりも複雑な折り方のため、かなり苦戦していました

でもこればかりは慣れなので、がんばって綺麗に折りたためるように練習あるのみです!

板で挟んだ後は刷毛染めと浸染を組み合わせて3色で染めます

染料の浸透によってグラデーションが生まれます

広げたらどんな亀さんたちが現れるでしょうか〜

来週のお楽しみです

 

 

*   木綿 *