染め日和548*

ある依頼をいただいて、今日は絹生地を染色しました!

絹を染めるのは久しぶり

ウールと染色方法はほぼ同じですが、発色がとても独特です

とりあえずはサンプルなので、様々な色にチャレンジ!

とろみのある素材なので、折りたたむ時に歪みが生じないように慎重に〜〜

ちりめん素材で立体感のある絹です

ウールストールと同じように、常に攪拌しながら鍋でぐつぐつ煮ます

とっても鮮やかに染め上がりました♪

想像以上に生地の発色が良くてびっくり・・・

表面が艶やかなのでさらに色が明るく見えます

この上から重ねて2色目を染色する予定!

どんな仕上がりになるか私も楽しみです

 

 

*   木綿 *