染め日和542*

昨日は引き続き染色室にこもってウールの浸染をしました

インターン生にも染色を手伝ってもらったのでとても助かりました!

染める前の生地にしっかりと水を含ませます

いきなり染液に入れるとムラになりやすいため、この工程はとても大切なのです

濡らした後、更にかたく万力を締めて、染色開始〜!

柔らかなオリーブグリーンで染色しました♪

洗い工程もお手伝いしてもらって、しっかりと余分な染料を落としていきます

手ぬぐいの折りたたみをお願いしていたインターン生は、こんなにきれいに畳んでくれました〜!

私が教えた通り、角をきっちり出して丁寧に畳めていて素晴らしいです!

手伝ってもらったウール生地も、きれいに染まりました!

ころころ四角の模様がかわいいです♪

インターン生は2日間だけだったけれど、いろんな話をしてくれて私も楽しかったです

伝統工芸に興味があると言っていたので、少しでも経験になればうれしいな

お疲れ様でした〜〜

 

 

 

*    木綿 *