染め日和506*

先日染めた<苺>を広げて洗いました!

水槽に放つと染料の鮮やかさな際立ちます

発色の鮮やかな赤をベースに、ピンク、オレンジ、ターコイズで染色しています

色が濃いめで染料を多めに使っているため、水洗の時しっかりと余分な染料を落としておきます

そして湯洗いしさらに落としてから脱水です

高速で苺が回る〜〜

おもちゃの駒のように、高速で回ると色が混ざり、また違った色が見えてきます

ビビットに仕上がりました!

 

私の方も、展示用の作品を染めました!

なんだか異様な板締めの形になりましたが・・・

白い部分を汚れなく綺麗に残そうと思うと、このような形状になりました

明日は搬入に行ってきます〜!

 

*   木綿 *