染め日和482*

先日の紙の温度さんとの打ち合わせで選んできた紙を染めました〜〜!

面白い形をしている楮。染まるのか?!

薄い紙はこんなに細かく折れちゃいます。

ぷくぷく加工されている紙も染めます。

部分的に透けてきれいな大きな和紙から‥

 

糸がはいったものなど。染めたらどうなるかすごく楽しみ!

 

ごろごろ。最近はサンプル作りが多いですね〜〜

色をたくさん使ってみました!

紙が破けてしまうので少し乾かしてから広げます。

紙についている油が原因で、水を弾いちゃって奥まで色が入らないときもあります。

 

こちらは有松に近々オープン予定のシェアハウスさんより依頼の生地です。こないだの嵐絞りと合わせようかなぁと思ってます。

合うといいなぁ〜〜!

 

*ま    り*