染め日和439*

東京渋谷での催事も無事終わりました

ご来場いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました!

お会いできてうれしかったです

またみなさまにお目にかかれるように、制作頑張ります!

 

催事にも持って行っていた、手ぬぐい<実りの秋>

今日はこちらの染め日和です

えんじ色とピンクのグラデーションが気に入っている手ぬぐいです♪

IMG_6486

正三角形に折りたたんだ手ぬぐい生地を同じく正三角形の板で挟み、角から染料に浸していきます

まずはカーキで端を少しだけ染めて、、

IMG_6487

別の角をピンクで思い切ってドボン

IMG_6488

そのピンクに重なるように、底辺をえんじ色の染液につけます

IMG_6489

段々と白い部分がピンクやえんじに染まっていきます

カーキの手前で浸透が止まるようにしておきます

IMG_6603

開いて洗うとこんな柄が出現!

浸透の具合によって個体差が出ます

少しの違いでかなり印象が変わるのがおもしろい

これからの季節に、お部屋に、お手元に、ぜひ置いてください^ ^

 

*   木綿    *