有松絞りの雛人形展

中部人形節句品工業協同組合の方が作って下さった雛人形展は明日で終了!とのことでまり木綿以外の展示場所を見てきました!

 

見に来られない人のためにご紹介♫明日見に行かれる方はぜひ間近で見てくださいね〜〜^ ^

 

【有松・鳴海絞会館】

店内の什器がリニューアルしていて雰囲気が変わっておりました!ガラス越しなのであまりうまく撮れませんでしたが・・・

上と下で作られた方が違い、お顔立ちが全然違います。

 

【竹田嘉兵衛商店】

こちらでは4種類のお雛様が飾ってありました。

この生地使い好きでした!

こちらは雪花の立雛。

柄が半分で変わっていて、他の衣装と違う雰囲気!

 

個性あふれる立雛!

こちらは【有松観光案内所】に色違いがありました!!

女雛の十二単は圧巻です

これまた今までみたのと違う〜〜!小さくて可愛いらしいお雛様でした

 

そして【藍と絞りの店 中濱】

こちらでは春らしい柔らかい絞りを、使ったお雛様がみれました。

屏風が角度で金色みたいに見える!

黄色のお雛様ってイメージになくて新鮮です!

作る方や、絞りの生地で全然違うお雛様達。個性が光っていてとても見応えがありました!

人形では絹が使われることが多いと思いますが、綿の生地でもとても豪華絢爛で美しかったです。

細かな表現ができる絞り。こんなに小さなお雛様の衣装でも、とても存在感がありますよね!

 

本当にどれも素敵だったので、明日で終わってしまいますが、時間がある方はぜひ近くでご覧いただけたら嬉しいです。

 

素敵なコラボ企画、私達も参加できて嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

 

*ま   り*