最近観たもの読んだもの

今日は、ここ最近観たり読んだりして、よかったなぁと思うものをご紹介します

まずは友人に借りた映画「いのちの食べかた」

IMG_4110

2005年にオーストリア、ドイツで制作された92分ドキュメンタリーです

ポップな雰囲気の装丁からは想像できない、大量生産される野菜や、屠畜の映像が、まっすぐ偽りなく鮮やかにまとめられています

セリフは一切なく、それぞれの現場の音をそのまま活かし、

一点にカメラを固定して撮る撮影法で、独特の冷静な雰囲気の中淡々と映像が切り替わっていきます

もっとも食べ物を捨てている国、日本というのはよく耳にしますが、

当時のデータによると毎日約300万食を捨てているそうです

こんな映像も撮影していいのか・・!?

と思う内容もしばしありましたが、「残虐」とか「気持ち悪い」というよりは、どのように食べ物、生き物と向き合うのか考えさせられる映画でした

ぜひ多くの方にご覧いただきたいです

 

続いて、今読んでいる途中の本「SWITCH」

IMG_4104

なにを隠そう、糸井重里ファンの私ですが、これは読むべき一冊です

糸井さんはじめ、ほぼ日の特集もあります

開いた途端文字の嵐!

なんせ文字数が多くて、なかなか読み進めることができていませんが、ほっこりする内容が多くニヤけながら読んでいます

彼が運営するほぼ日のサイトの「今日のダーリン」は、ほぼ毎日読んでいますが、

毎日よくこんなに文章が浮かんでくるなぁと、本当に尊敬しています

小さなことから大きなことまで、彼の視点で描かれた文章はとてもおもしろいので、ぜひ覗いてみてください

 

さて、次はなにを観たり読んだりしようかな〜

 

* 木綿 *