新年らしいこと

今年は新年らしく、友人宅でお餅つきに参加させていただきました!

餅つきなんて幼稚園の行事でやった以来。ワクワク楽しみにしておりました^o^

臼と杵〜〜〜〜!!

アツアツに炊かれたお米を投入!

私もつかせていただきました!

うっ!意外と重くて持ち上がらない!笑

まっすぐにふりおとすのが難しかった‥‥。

よれよれになりながら、お餅つきを楽しみました〜〜♬

雑煮はもちろん、あんこといちごで、いちご大福風にしたり、明太子とチーズで明太チーズ餅、大根おろしとしょうゆのさっぱり餅などなど‥七輪で焼きもちしたり、いろんな味でつきたてのお餅をいただきました♡

ほんとにおいしかったー!!!

 

そのあとは書き初め。

とりあえずダイナミックに描きたくて一文字にすることに‥‥

したものの、大きすぎて途中でわけわかんなくなってうまくかけなかった( ་ ⍸ ་ )

うん、雷みたい。笑

日本らしい一日を過ごせて楽しかったです!♬

 

 

*ま  り*