山正山崎さんにてワークショップしてきました

先日、豊橋の呉服屋さん 山正山崎さんへワークショップへ行ってきました♪

ご縁あってまり木綿の商品を気に入っていただき、この度お招きいただきました

豊橋へ行くのはとても久しぶりで、初の豊鉄に乗りました!

南栄駅から徒歩すぐのところに山正山崎さんがあります

呉服の他に、豊橋のお祭りの法被や、学校の体操服など、地域に根ざした素敵な呉服屋さんです♪

奥のスペースでワークショップを開催させていただきました

夏休み中ということで、子どもたちがたくさん参加してくれました!

手ぬぐいを畳んで、挟んで、染めて、みんなとても器用に作業できました^^

自由研究課題として提出してくれるそうです♪

染めた手ぬぐいを蒸している間の時間で、提出用の資料を作っていた子もいました!

色の足し算、パレットみたいでかわいいです

余った染料でお絵描きしたり、色遊びしたり、思う存分色を楽しんでくれて私も見ていて楽しかったです!

蒸しあがった後の洗い作業も、みんなに手伝ってもらってスムーズに進みました

染めた手ぬぐいが広がる瞬間の、楽しそうな笑顔が印象的でした♪

染める時に使うキッチンペーパーも、

どこを染めたか後からに見てわかるから材料にする!

とメモして持ち帰る方が多かったです

普段捨ててしまうものですが、確かに後から見ると何色をどこに入れたかがしっかりわかります!

鮮やかに夏らしく染まりました♪

失敗したらどうしよう・・と心配している方もみえましたが、ほとんど失敗が出ないのが絞りのいいところ

どのように染まっても、それぞれに個性があって素敵です!

「3色しか使ってないのに、みんな違うものができたね」

と子どもたちがコメントしていて、絞りのおもしろさが少しでも体験していただけて嬉しかったです

ご参加いただきありがとうございました〜!

 

山正山崎スタッフさんも、みなさんとても親切であたたかかくて、

ほっこりする素敵な会社でした^^

興味を持ってスタッフの方も何名か体験に参加していただき、個性豊かな手ぬぐいを染めてくださいました♪

たくさんのフォローをいただき、そしてこのような機会をいただき、

本当にありがとうございます!

またぜひ伺いたいなと思います♪

 

 

 

*   木綿 *