山へ

久しぶりに山歩きしてきました

新城の山、鳳来寺山へ♪

IMG_8632

鳳来寺山といえば、やっぱり鳳来寺本堂へ続く1,425段の石段が印象的です

IMG_8637

登り始めは一段が広くて歩きやすいのですが・・

IMG_8639

進むにつれ石段の幅が狭くなり、勾配もかなり急になりはしご状態

ちょっと登るだけで汗ばんできます

石段を登りきると、本堂がお出迎え

IMG_8646

お詣りをして、ここからが本番

山頂まで1.1kmの山道を登っていきます

途中道を誤り遭難しかけましたが・・テクテク登って1時間弱で山頂付近へ到着!

IMG_8688

見晴らし最高でしたー!

山々の起伏が美しい・・

IMG_8736

山頂よりも、その手前のこちらの岩場スポットの方が景色が見渡せます

すぐ崖なので気をつけながら、ここでおにぎりタイム♪

ぽかぽかと暖かく、のどかで空気も美味しくて、ごはんが美味しかったなぁ

IMG_8668

崖から力強く生える松

すごい生命力だなー

IMG_8689

落雷でしょうか、まるで流木のような姿の木も

IMG_8678

ビューポイントから少し歩いて、山頂へ到着

これからあの階段を下るのか・・とモンモンとしつつ、帰りは別の道で2.3kmを下山してきました

本堂に帰ってくる間にも、見晴らしの良い場所がたくさんあって気持ちよかったです

帰りの階段は、もちろん、膝がゲラゲラと笑う〜〜

ガックガクになりながらなんとか帰ってきました

IMG_8704

帰り道にあった、神秘的なトイレ

目隠しに植物なんて、粋です

IMG_8706

そしてなんと籔内佐斗司氏のブロンズ像が!!

鳳来寺山だから鳳凰かな〜

 

天気にも恵まれ、リフレッシュできた山歩きでした

もみじがたくさん落ちていたので、紅葉の季節にくるとまた違った美しさに出会えそうです

石段のおかげで翌日はふくらはぎが激しく筋肉痛でしたが、いい運動になりました

また季節を変えて訪れたい素敵な山です

 

*     木綿     *