子どもたちとワークショップ♪

先日ママさん向け講座にてワークショップをしてまいりました!

妊娠中の方や小さなお子さんがいらっしゃる方が多かったので、ちびっ子たちとワイワイ楽しく染色してきました♪

今回お声がけいただいたのは、私が個人的にとってもお世話になっているあおば助産院の助産師箕浦さん。

産後すぐのヨレヨレの時期にたくさん助けていただき、心身共にサポートしていただきました。

箕浦さんの柔らかくて、でも芯のある性格に何度背中を押されたことか…!

箕浦さんの産後ヨガや子育てサロンに参加させていただく中で、ぜひサロンで染色ワークショップを開催したいと言ってくださり今回講師を務めさせていただきました^^

生後数ヶ月のホヤホヤの赤ちゃんから、元気いっぱいの小学生まで、かわいい子どもたちも参加してくれましたよ♪

三角の板を積み木のように上手に積み上げて遊んでいました。

大人にはない発想があるので、子どもたちの作品はいつも楽しみ!

染色の工程は染料をひっくり返さないか、常にヒヤヒヤもんでしたが、なんとかみんな無事染めることができて本当に良かったです!

こんな色が作りたい!とこだわりを見せてくれる女の子や、

さっきまで走り回っていたのに急に真剣になる男の子もいて、かわいかったです^^

空き時間にはお兄ちゃんが赤ちゃんのお守りをしてくれたり、みなさんに協力していただきながら順番に染色をしました。

まだ寝返りも打てない赤ちゃん・・・ぷにっぷにでかわいかったなぁ〜!

個性豊かで素敵な作品が出来上がりました〜!

子育て中のママさんの気分転換に、少しでもなったら嬉しいです^^

子どもたちもみんな上手に染色できていて、とても気に入ってくれたようで良かったです。

ぜひ日々の生活の中で手ぬぐいをお役立ていただけたら嬉しいです。

この度はご依頼いただき、またご参加くださり、誠にありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

緑区近辺で出産を控えている方や産後の方がいらっしゃいましたら、ぜひあおば助産院さんチェックしてみてください♪

ブログでも子育て情報等発信されていますよ〜^^

https://ao-ba-haru.jimdofree.com

 

 

*木綿*