大ナゴヤツアーズ秋レポート

先週は大ナゴヤツアーズのワークショップを開催させていただきました。

復帰して初めてのワークショップで、とても久しぶりということもあり上手く進めることができるかドキドキしていたのですが、

コロナ禍で定員を半分に減らしたことと参加者の皆さまの多大なるご協力もあり、リラックスして行うことができました。

本当にありがとうございました!

 

工場はストーブを焚いているのですが同時に換気扇も回しており、果たして意味があるのか?という状況でしたが、皆さま厚着してきていただきありがとうございました。

そして排水のため地面が傾斜しており、お足下ヨロヨロされたかと思います・・・

そんな中リピーターの方にお手伝いまでしていただき、本当に助かりました〜!

 

今日はワークショップの様子をレポートさせていただきます^^

まずは手ぬぐいの畳工程から始めます。

初めてなのに、職人さんかな?と思うほど素早く綺麗に折りたためている方もいらして驚きました!

今回のワークショップではひめ丈1枚、手ぬぐい丈1枚の合計2枚を染色していただきました。

1枚目で染料の入り方や色味を確認していただき、2枚目でそれを活かして染色します。

なかなか狙い通りに染めることは難しいですが、こうしてみたい!というリクエストが多かったので嬉しかったです。

手ぬぐいを蒸し固着している間に、今回はPCを使ってまり木綿のことについてお話をさせていただきました。

話をしているとあっという間に時間が過ぎて蒸し上がり〜

その後は一番のお楽しみ、染めた手ぬぐいを参加者の方に洗って開いていただきます。

どんな柄に染まっているのか・・・この瞬間が本当に楽しいです♪

じゃじゃん!

バリエーション豊かでなんて美しいんでしょう〜〜!

本当〜〜にどの作品も素晴らしい出来でした!

混色もたくさんしていただき、楽しんでいただけたのではないでしょうか^^

 

初めてのこちらの工場でのワークショップで、至らないところもあったと思いますが、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって嬉しかったです。

ご参加くださりありがとうございました!

次回は来年の2月26日で、残席1名です。

ご興味ございましたら是非お申し込みください。

“まり木綿”の色彩世界!春直前有松絞手ぬぐい作りツアー ~伝統技術と新しい色彩の有松絞りを満喫!ぶらり有松散歩まで~

 

*木綿*