大ナゴヤツアーズ夏レポート

先週は大ナゴヤツアーズのワークショップが開催されました。

大変暑い中ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

夏本番になる前の7月初旬に設定したのですが、今年は早くから猛暑が訪れたためエアコンのある部屋でほとんどの作業を行うことにしました。

十分な広さのない室内でしたが、参加者の皆さまのご協力で無事終えることができ感謝しております。

 

足早に町歩きを終え工房へ。

今回は手ぬぐいだけでなく、小巾折も染色しました♪

小巾折はエコバックとしても活用できる布製のカバンで、私も毎日愛用しています。

どこを染めるとどんな柄になるか、頭でわかっていてもなかなかその通り染めることは難しいので、実践の中でアドバイスしながら進めていきます。

染めたものはせいろの中に入れて蒸していきます。

蒸しているあいだにも染料の浸透が進むので、白場をきれいに残すのは至難の技です。

出来上がった手ぬぐいがこちら!

みなさんとってもきれいに染まりました♪

何度かご参加いただいている方も多く、狙い通りに染まったという声も!

蒸している間は少し時間が空くので、まり木綿のものづくりについてお話しをさせていただきます。

学生の頃の写真をご覧いただいたりと、話し始めるとキリがないです。

そして2作品目の小巾折がこちら!

手ぬぐいとは違って、白場を残さない方が多かったです。

日々の生活の中で使っているシーンを思い浮かべて絞っていただきました。

縫製済みのものを折りたたんでいただくので、手ぬぐいに比べると難しかったと思いますが、

実用性の高いものなのでぜひ使ってくださいね^^

最後はお店に立ち寄りツアー終了となります。

お店では、工房での体験中に話せなかったことや、質問したかったことを聞いてくださる方もいらして、

私も充実した時間でした。

今回も素敵な作品がたくさん出来上がり、そしてみなさまに楽しんでいただけたようでとても嬉しいです♪

ありがとうございました^^

 

*木綿*