夏の甚平週間

毎日続く猛暑に我が家では甚平週間が始まっております!

手ぬぐいで甚平が作れちゃうんですよ〜〜!!

 

こちらはいただきもの♪まり木綿の手ぬぐい【よもぎ】で作ってくださいました!!可愛くてそしてとっても綺麗〜〜‥!

パンツは黄緑色の布で切替しているのがまたおしゃれで‥!!こちらが今ジャストサイズなのでよく着せています^ ^

素敵なプレゼントありがとうございます!!

母の帽子で遊んでる姿にほっこり♪

我が家のおチビは一歳三ヶ月になりました!

毎日歩くのが楽しくてあっちこっち走り回っており、会う人に『痩せた?‥もしくはやつれた?』とよく言われます( ´ ▽ ` )笑

体力にはまぁまぁ自信ありましたけど、思いの外大変なものですね!

痩せてはいませんが、腰痛は悪化しています 笑

 

 

こちらは私の手作り〜〜

初めて甚平作りました!藍染の手縫いです。仕上がりはいただきものほどうまくはありませんが‥

たこ糸も藍染して、千鳥かがり頑張りました。合ってるかわかんないけど、それっぽく縫えたかな‥

千鳥かがりコツつかむまでが難しくて、出来上がった時は自分で作ったのもあって感動‥!去年は大きくてぶかぶかでしたが、やっとそれらしくなりました。薄毛くんだからか、なんか職人感ありますね。ちょっとパンツが長かった!(゚ω゚)

 

もう一つは手縫いを諦めてミシン縫いで作った【しば桜】柄の甚平。

似た色の四角衣でリンクコーデを楽しんでます♪

 

甚平は手ぬぐい90cmが2枚あればこども用が作れちゃいます!私が作ったのは2〜3歳まで着れると書いてあったやつで作ったのでまだ少し大きめですが、この暑さには伊勢木綿の薄さと汗の吸収の良さと乾きの速さが本当に助かります。なにより肌触りがよい〜〜!!

 

毎日のように最近は着せています^ ^

 

次は縫わなくても大人も簡単にできる手ぬぐいアレンジご紹介できたらいいなぁと思ってます♪

 

*ま り*