和菓子体験*

京都に行ってきました!京都らしいことをしよう!と、やってみたかった和菓子作り体験をしてきました\(^^)/

入った瞬間カワイイ!と叫びまくったSOU・SOUの椅子がずらりと並ぶ“亀屋良長”さんで。

img_8566

どの椅子も本当にかわいい…♡

こちらで和菓子を作りました♬持ち帰り用の箱もSOU・SOUでステキ!テンションあがりまくりでした\(^^)/

ピンクと白、黄色とオレンジは伸ばしてグラデーションにしてもみじとさざんかの形となる生地で、手前の黒と白はこしあんとしろあんです。

img_8571

夢中すぎて途中経過の写真がなくて申し訳ないですが、こんな感じでもみじとさざんかを作りました!

 

img_8591

img_8597

先生の作品と並べると、もみじがいびつすぎる…笑

さざんかを先に作ったのですが、グラデーションはもみじのがうまくいったと思ったのになぁ。

線を引くのが難しかったです…

 

体験ではもう1つ、栗を作ることができて、こんな風にきんとんこしをつかってパラパラにした生地をあんにつけていきます。

img_8574 img_8579

おおお〜。和菓子っぽくできました!丸いフォルムが可愛い!!

こちらの栗はお抹茶と一緒にいただきました♬

img_8593

美味しかったー!自分で作ったと思うとより美味しい♡

 

先生が和三盆も作ってくれました。

img_8584 img_8592

はぁあ〜〜なんと美しい…

和三盆のとても上品な甘さが口にいれた瞬間にふわっと広がり一瞬で溶けます。

力を加えるとすぐ崩れてしまうほど!できたての和三盆ってこんなに美味しいんですね…落雁はあまり食べないけど、これならぱくぱくいけちゃいそうでした\(^^)/

 

最後に一緒に参加してる人と先生が作ったお菓子をもらえるジャンケンに参加して、勝ち抜いた私はさざんかをいただきました♬優勝した方はなんとその場で作ってくれた“かっぱ”のお菓子をもらってました!

img_8598

かわいい♡

まだ紅葉はいまひとつでしたが、食欲の秋を堪能した京都でした(^^)

 

*ま    り*