和紙のふるさと展

昨日告知した豊田市美術館の 《和紙のふるさと展》行ってきました♬

IMG_2077

何度行っても美しい。展示も見応えあるのが多いので豊田市美術館とっても好きな美術館です。

ポスターにも使われてる藤井達吉さんの絵がほんとに可愛い。

IMG_2065

愛知県立美術大学の生徒さん自らが漉いた和紙で作品をつくっています。和紙を選び・わかり・使うこと、全国の和紙の産地を巡ることなどをテーマに展示をおこなっていて、もう10年目になるそう。

学内に和紙工房もあるそうですよー!楽しそうだなぁ〜〜!!

入ってすぐのこちらのポスター!色も柄もどツボです。

IMG_2082

好きだった和紙作品たち。ミシンワークで作られたモチーフ。

IMG_2088

圧巻〜!板締めみたいでキレイでした…

IMG_2089

菊の花のイメージのものや

IMG_2093

迫力あるサイの形

IMG_2105

とても美しい色…

IMG_2108

そして武馬さんの作品〜!

福岡の八女でつくられた美須紙に板締めみたいに三角に折って割り箸で挟んで染めている冬色ストール。

星型に藍染めの糸で刺し子されています。

IMG_2098

春色のジャケットには佐賀の名尾和紙と紅葉したハナノキの葉からとった染料で桜色に染めた手漉き和紙が使われています。

和紙を着たことがなかったので、着用してみてその暖かさにびっくりしました。こんなに防寒性があるとは…!!!

ぜひ着用していただきたいです!

IMG_2190

かなり充実している展示であっという間に時間が過ぎて行く…!和紙で各々の様々な表現がみれてとても楽しかったです。この日は見れなかったけど、開催中の切断展も見たかったー!

 

*ま    り*