名芸講評!

今日は母校にて講評でしたー!

image

来年の絞り祭りに参加する3年生の絞りの手ぬぐいを講評。今日は張正さんで染めてきた作品を見てきました!

 

授業の様子。

img_3937-1

なんか過去の私たちの作品まで紹介することに。

 

真剣に講評もします。

img_3969-1 img_3993-1

img_3971-1

今回の学生は自由に楽しんでいる子が多く、板に締めるだけでなく他のことは違う発想で!といった積極性をとても感じました。柄にも幅があって見てて楽しかった^^

一応板締めを習う授業ですが「板には挟んではいけないんだ!」という子や「私だけ真面目に全部板に挟んでる!と思って当日輪ゴム絞りにしました」という子もいたりして面白かったなあ!!

ま、そんな私も板に挟まないことからスタートして今に至ります。

 

img_4014-1

授業も楽しく終え、藍色の手ぬぐいが決まりました♪

次はまり木綿が選んだ6色での染色です!こちらもどんな柄が見れるのか楽しみ!

来年の絞り祭りが楽しみになりますね〜〜!

 

そして帰りは明日から開催の『助手展』の搬入にちらり。

image

 

現在の助手の古川さんの作品。彼女の作品の大ファンな私♪田舎生まれの妖精、かに美ちゃんやでんわちゃんがおしゃれになって街を歩いてます。ふふふ、っと笑えてかわいい。古川さん自身の顔にも注目です。

image13-1

去年まで助手だった同級生、秋保の作品!彼女の作品もとっっても好きです。

柔らかくて優しくて懐かしい!

image14-2

【助手展】___________________________

日時:2016/10/5(水)〜10/14(金)

時間:12:00〜18:00

場所:名古屋芸術大学西キャンパス

Xギャラリー、和室、Zギャラリー、他

________________________________

 

搬入日だったのが残念!!

ぜひこちらもご都合合いましたら覗いてみてくださいね♪

 

*ま り*