名古屋芸大の卒展へ

今日は、母校である名古屋芸術大学の卒業制作展へ行ってきました。

まり木綿のスタッフとして働いてくれている、モネちゃんも作品を展示しているのでとても楽しみにしていました!

まずはテキスタイル工房へ。

今年の4年生でワークショップや染色作業のお手伝いなどをお願いしていた学生が数名いたので、彼女たちの作品を見ることができてよかったです!

こちらの作品にはなんと愛犬の毛が織り込まれていました!

この短い毛をよく糸にしたものです…

 

こちらのたくさんの座布団は、作者の名前である「桃」という漢字をモチーフにテキスタイルが制作されています。

漢字がモチーフになっているとは気がつかないほど、ポップでかわいいデザインですね。

 

モネちゃんがいました。

後ろに見えているのが彼女の作品です。

彼女の死生観をもとに、人の手をモチーフにして織り上げられたテキスタイルだそうです。

モネちゃんももう大学卒業、そしてこの春からは新しい職につき社会人として出発です^^

まり木綿では3月末まで働いてくれる予定です。寂しくなるなぁ・・

モネちゃんのことこれからもずっと応援しているよ!

 

他のコースの作品も学内に全て展示されており、作者が居て話を聞くこともできるのでとても楽しいですよ。

中の黒い液体が自由に形を変えておもしろい。

触れて、体験して楽しむことのできる作品もたくさんあります。

展示中もどんどん広がるのでしょうか…

 

卒業制作展は今週末の26日まで開催中です。

ぜひ学生の集大成となる作品を見にいらしてくださいね。

 

■第50回 名古屋芸術大学卒業・修了制作展

2023.2.17(金) – 2.26(日)
【平日】10:00~17:00 【土日祝】 10:00~18:00
名古屋芸術大学 西キャンパス(愛知県北名古屋市徳重西沼65番地)

入場無料

* 木綿*