卒展2019

先日告知させていただいた名芸の卒展に早速行ってきました!

 

卒展の期間中は学食も開放中〜〜最近は授業で訪れた時にしか食べれてなかったので利用しました!

煮込みハンバーグ定食!¥440-

安っ!

 

気になるのはテキスタイルの後輩の作品達。染色の作品が多くて華やかで綺麗でしたよ〜〜!

染めの作品を中心にご紹介♬

絹の素材にろうけつ染めしたもの。

アトピーと闘う自分の憧れの皮膚をイメージして絹を染めたもの。

和紙にステンシルでデザインしたもの。

 

人から栄養を奪う植物というテーマで綿麻の生地に染色したもの。

伝統産業とコラボし、伊勢型紙を使い浜松注染をした作品など。

一部ですが、染めの作品が多くかなり見応えありました!

染色の技法や、染める生地によっても、にじみ具合や色の伝わり方が全く違ってくるので面白いですよ。

 

テキスタイルでは染め以外にもくちびるが沢山の素材に触れたりして楽しむことができる作品や織りの作品などもあります〜〜

各コースごとに作品達が展示されておりますので、ぜひゆっくりとご覧ください☆

 

そして今日はジブリの鈴木敏夫さんの特別講演もありました。厳選なる抽選の結果当選したので、生で聴くことができました♬

ジブリ設立の話、製作の裏話や宮崎さん高畑さんとのエピソードが盛りだくさん。

今は人気の「となりのトトロ」が当時はスポンサーにウケが悪くきっと売れる!と作ったところ当時4週間で45万人動員といった結果に…

しかし「千と千尋の神隠し」はそれを一日で達成したときは憎くて仕方がなかった!…といった話に会場は笑いに包まれたり^ ^

 

いいものは60年代に誕生し、その後はバリエーションやアレンジで芸術が整理されていると思う。など

笑いあり、芸術に対する厳しい切り口ありの楽しいお話が聞けました!

 

50冊限定で出版本のサイン会券が当たる抽選にも見事当選〜〜!

名入りでサインいただきました!

運を使い果した気分〜〜)^o^(

 

アートに触れて、鈴木さんのお話も聞けて満腹な一日でした!

 

======

第46回名古屋芸術大学 卒業制作展
第23回名古屋芸術大学大学院 修了制作展

2019.2.16(土)~3.3(日)
【月~木】10:00~17:00 【金~日】10:00~18:00
名古屋芸術大学 西キャンパス(愛知県北名古屋市徳重西沼65番地)

お食事・休憩は[卒展カフェ][学生食堂]にてお取りいただけます。

卒展カフェ(期間限定)
卒展期間中のみ毎日営業

学生食堂
【平日】10:30~15:00 【土日】 10:30~18:00
※どなたでもご利用いただけます。
※会場中は、休憩場所としてご利用いただけます。

===========================

 

 

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ!

 

*ま   り*