保育園ワークショップ

今年もこの時期恒例の保育園でのワークショップに行ってきました!

梅雨なので毎度雨が1日は降るのですが、園内と園庭のウッドデッキにて洗い等行えるので困ることなく開催できています♫

 

3歳児さんのランチョンマット作りは保護者の方と一緒に楽しんでいただいていたのですが、今回は残念ながら子供達のみで行いました^^

しかしとても理解が早くビックリ!

真剣な表情です…

色は最初は綺麗に色分けできているのですが、だんだんと色をどんどん重ねたくなって最初の色計画はどこに・・・?笑

となるんですが、可愛く出来ちゃうのがこの板締め絞りならでは*

染めたあとは蒸して、みんなで洗います

すっごくかっこいいのができました!

乾くと優しい色合いに。後日縫製してお届けしました^^

上は男の子、下は女の子が染めたもの。

男の子の色、女の子の色の使い方が似ている感じがします!

ランチョンマット引いていっぱいご飯食べて大きくなあれ〜〜♫

 

 

二日目は4歳児さんの手ぬぐいづくりです*

『きょねん、色水混ぜちゃったのおぼえてるよ〜!』とランチョンマットを染めた時の記憶がある子もちらほらと。

そう、去年は黄色の染料が人気で、さらにこぼしちゃった分足りなくなったのを私も覚えていました。笑

覚えてくれていることにほっこり。私も全員は難しいですが、顔と名前を覚えている子もたくさんいてまた会えて嬉しかったよ〜〜

4歳児さんも最初に混色はせずに、染めてもらいました。

まるで見本のよう!とても綺麗にお花柄が出ている子も^^

こんなにも重なった色も子供達の感性のまま。素晴らしい色たちに出会えました。

 

3日めの5歳児さんはTシャツ染め。混色して染めました!

女の子グループの机では『きみどり作りたい〜〜』とキャッキャっと色作りのこだわりがすごかった〜〜!

途中でうっかり染料こぼしちゃうシーンもありましたが、さすが5歳児さん。作りたい色、どう染めたらいいのかを理解して自分で考えて行動ができます。

なんかあっという間に終わってました!

今年も色鮮やかなお花がたくさん咲きました!

 

伝統に触れながら、その中で何か発見があればより楽しい。

色が重なり新しい色が生まれる楽しさなど、子供たちが自分で経験して学んでいくのをそばで見られるのが私も楽しいです。

 

今年も笑顔いっぱいの元気と新しい絞りの柄に出会えて嬉しい3日間でした*みんなありがとう、また来年ねー!

 

*ま り*