五葷抜き?

モスバーガーさんから新発売した、「グリーンバーガー」がとっても気になっていたので今日ドライブスルーにて購入してみました!

ファーストフード店と思っていましたが、まさかこんなマニアックなバーガーを出されるとは驚きです・・・

※宣伝みたいになってしまいますが、個人的な感想としてお読みくださいね!

 

グリーンバーガーは五葷(ごくん)抜きバーガーで、五葷とは仏教における臭気の強い5種の野菜(ねぎ、らっきょう、ニラ、にんにく、たまねぎ)のことをさします

原材料に動物性食材を使わず、さらにこの五葷を抜いたハンバーガーで、緑色のパンにはほうれん草が練りこまれているようです

なぜ五葷を抜くかというと諸説あるみたいで私もあまり詳しくないのですが、

昔からお坊さんの精進料理は五葷を抜いていて、精がつきすぎて修行にさしさわりがあるからとか、体を冷やす力が強い、五葷は土の毒素を吸って育つから、などと言われているようです

私は決して動物性食品を摂取しないベジタリアンでも、ましてや五葷抜きもしておりません^^;

ただこんなコンセプトの食品を大手企業が企画し商品化していることに興味を抱き、とっても気になっていました!

ベジタリアンの方やアレルギーの方、宗教上避けたいという方も楽しむことができるかもしれませんね

肝心のお味はというと、個人的にテリヤキソース系の味が苦手なのですが、ソースがトマトソースですごく食べやすかったです!

肉を使っていないとは思えない、ジュージーなハンバーガーでしたよ♪

おもしろいのでぜひ気になる方は食べてみてください〜!

 

そして・・・

お昼に「肉抜き・五葷抜き」の食事をしておきながら、

夕飯は豚肉&にんにく&たまねぎをたっぷり使ったギョーザをつくりました(笑)

やっぱりギョーザはにんにくたっぷりに限ります^^

今日はキャベツではなくピーマンギョーザにしました!

こっちもこっちで美味しくいただきましたよ♪

 

 

*   木綿 *