久しぶりの染色授業

本日は豊田まで授業に行ってまいりました!

コロナもありやれるかどうかなぁーと思っていましたが、授業再開したとのことでマスク着用にてお邪魔したのは豊田大谷高等学校。

っえ、こんなとこにあるの?ってくらい山々に囲まれた自然あふれる大きな高校で、グラウンドも校舎も全て想像を超えていました‥‥

私が担当した時間は3・4限だったのですが、3限が11:00-12:55

そして昼休みは30分!笑

だいたいみんな早弁してますね、って先生が言ってましたがわたしもすると思う。笑

 

染色は調理室をお借りしました。

調理室での講義は色々揃ってて本当にやりやすいです。広さもあり、先生の事前準備のおかげでスムーズに授業が行えました。

 

3年生のみなさんと午前午後に分けて14名ずつ染色しました。

午前の部はパステルカラーにしたい子が多く、私がつけていた【しば桜】のマスクをみてこの色にしたい!と頑張ってました。何度もいろを作り直して色のこだわりが強い‥!

意味不明 笑

意味不明な色になったから、だそう。

 

ねー!先生!この瞬間きれいだよ!写真から撮ってあげる!

とフレンドリーな明るい子達で、女子高生の飛び交う会話が面白くてかなり笑わせてもらいました!

 

ピンクのみ、ってのも珍しい!婆ちゃんにあげる〜って言ってくれました♪

午後の場は染色の仕方に工夫をする子が多く、思い通りに染まった、という意見も多くてびっくり!

仲良く色を作りあって効率のいい染め方をしていたので、片付けも手伝ってくれる余裕までありました。

 

染まった手ぬぐい達♪

女の子らしい可愛い手ぬぐいがたくさん染まりました♡

 

久しぶりにこんなに多くの人と会話をして、すごく楽しかったです!

有松絞りを知らない子多かったですが、またやりたい!と言ってもらえて嬉しかったなぁ。

 

これから社会にでたり、進学する子達。

今後出会うことがなかったかもしれない有松絞りをこの時期に体感してもらえてよかったです。

 

この先の道が今日の手ぬぐいのように明るく花咲きますように!

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

*ま り*