ワイナリー巡り♪その二

前回に続いて、山梨のワイナリー巡りをしてきたお話です♪

4軒目に向かったのは、ワイン好きの友人にお勧めしてもらった、くらむぼんワイン

とても趣のある古民家を入っていくと、たくさんのワインが並べられていてほとんどのワインを試飲させていただけます!

甘口のデザートワインや、アジロンを使ったワインが多く作られていました

アジロンは今回私も初めて知ったのですが、黒ぶどうの一種でフルーティな香りとちょっと渋めな味が特徴のようです

飲めば飲むほどクセになりそうな、好みなワインでした!

くらむぼんワインではこちらの2本をいただきました♪

お土産用で買ったので・・・自分で飲んでしまわないよう早く贈らなくては!

 

そして5軒目、最後に訪れたのが矢作洋酒!

こちらのワイナリーを知ったきっかけは、まり木綿も掲載していただいた「東海ウォーカー ごほうびLife」の山梨特集ページに社長さんが載っていて、なんと無添加ワインに力を入れているとのこと!!

これはぜひお話を伺いたいと思い予約をしました♪(要予約なので、もし行かれる方は電話一本入れてくださいね)

無添加ワインをすべて試飲させていただき、そしてどうして無添加にこだわるか、ここに至るまでどんな苦労があったのか、社長さんの熱い想いをしっかりと語っていただきました

名古屋の大学に通っていたそうで、地元話でちょっと盛り上がったり、

酸化防止剤やろ過剤がどのような影響があるのか・・・濃厚なお話でとっても勉強になりました

ワインも本当にどれも美味しくて、すーっと軽く飲めてしまう爽やかなビオワインです

赤と白辛口をいただいてきました♪

さっそく白はもう飲んでしまったのですが、色はほんのりピンクでロゼっぽい感じ、

食事にも合わせやすくとても美味しかったです^^

 

散々試飲した割には、よく歩きよく話したせいか全然酔わずに、美味しく楽しいワイナリー巡りでした♪

心もお腹も満たされて大満足〜!

家族でこうしてまわることができて、とても思い出に残るひとときでした

 

そして次の日に、昇仙峡にも足を伸ばしてきました*

愛しの姪っ子と♡

滝が怖いと途中不機嫌でしたが、岩の隙間に観光客が挟んだたくさんの1円玉にテンション上がっていました(笑)

ワイナリー巡りに昇仙峡に、にぎやかな彼女と一緒に行けてすごく楽しかったなぁ〜♪

マイナスイオンたっぷりで、涼しくて気持ちのよい昇仙峡でした!

今回はプライベートのお話でしたが、お付き合いいただきありがとうございました

国内で作られている美味しいワイン、いろいろ試してみたいのでもしお勧めがあればぜひ教えてください〜!

 

 

 

*   木綿 *