ワイナリー巡り♪その一

先日お休みをいただいて山梨勝沼へ、家族で念願のワイナリー巡りをしてきました!

以前一度だけ訪れたことがあるのですが、他にも回りたいところがたくさんあったので、

今回とても楽しみにしていました!

そして、かわいくてしょうがない姪っ子も一緒に、賑やかなツアーとなりました♪

まずは以前ちらっとだけ寄った原茂ワインへ

こちらはお庭がとても綺麗で、ぶどう畑で食べるランチが有名なようですよ〜

この日はまだ時間が早かったので遠慮しましたが、ランチも気になります!

マンホールの蓋もぶどうマーク!

続いてシャトレーゼのワイナリーにて試飲

同じ品種のぶどうで、木樽発酵したものとステンレス樽発酵したものを飲み比べさせていただきました

今までこのように比べたことがなかったのですが、全然別物でした!

木樽の方が断然、味に奥行きがあって風味豊か〜な感じ

そしてお昼に訪れたのはここ、シャトーメルシャン

名古屋の酒屋さんでもよく見かける、有名なワイナリーですね

ワインの数も豊富で、ワイナリー限定のワインもたくさん!

地下の倉庫を見学することもできます

こちらの木樽は現在はもう使われていないのですが、ひんやりした暗い倉庫でこうして静かに熟成されているんですね

こちらがワイナリー限定のワイン!

左は吉原健さんの育てたぶどうのみを使って作られていたり(これが一番好みでした)、

真ん中は安曇野地方で栽培されたぶどうで、

右は勝沼で栽培されたぶどうで作られたロゼです

 

ぶどう畑を眺めながら、クローバーの咲くお庭でランチしました♪

テイスティングワインはもちろん、おつまみもとても美味しくて幸せでした〜*

手前に見えているのは姪っ子用のノンアルワインですが、これが子供には酸っぱすぎたようでギブアップ(笑)

でも大人たちがワインを飲んでいる間、ぶどうジュース飲んだりお絵描きしたり、四葉のクローバーを探したり(なんと四葉も五葉も見つかったんです!)お散歩感覚でおりこうに楽しんでくれました^^

 

たのしいワイナリー旅は次回へ続く・・・♪

 

 

 

*   木綿 *