ポンちゃんのそば打ち

初めてのそば打ちを体験してきました♪

会場はおなじみゲストハウスMADO

そしてそば打ちを教えてくれるのは、ポンちゃん!

彼はMADOマルシェではポン菓子屋さんですが、今日はそば打ちの師匠として長野からお越しくださいました!

なんでも屋さんのポンちゃんは、常にクールかつ熱い男!

とても丁寧に熱心にそば打ち指導をしてくれました!

今日のゲストさん含めて、外国からの参加者も多く、日本のそばにとても興味を示していました

私も初めて体験してみて感じましたが、工程がとても多いし、ひとつひとつの工程に細やかな気配りが必要で、結構難しかったです・・・

指の間からシャワーのように水滴を垂らす!と言われ真剣にポタポタしています

生地から空気やシワを取り除くようにこねていき、このように雫の形に仕上げます

この成形作業がおもしろかったです

そして生地を伸ばします

この時もただ伸ばすのではなく、なみなみ模様を生地につけるように、そして均一に丸くなるよう意識して・・・

いくつかの工程を繰り返した後、生地をさらに成形して、いよいよ切ります!

細すぎても切れてしまうし、太すぎるときしめんに〜

なかなか均一に切ることが難しく、もうちょっと練習して再チャレンジしたいです

無事麺が出来上がったので、早速茹でてみんなでいただきました♪

じゃじゃん!

どうでしょうか!この不揃いさ!笑

お店で食べるそばのようにはもちろんいかないけれど、自分で打ったおそばは格別においしかったです♪

日本酒ゾッコンと合わせて、みんなでいただきます♪

プロの打ったそばも一緒にいただきましたが、味も食感も、なにもかも別物で笑えました

女将の作ったお料理もおいしかったです^^

最後は、いい気分のオーナー

いつも楽しい会をありがとうございます

そして師匠ポンちゃん、今日も愉快な時間とおいしいそばをありがとうございました!

また来年も楽しみにしています

 

* 木綿 *