フィンランド陶芸

今月はとても魅力的な展示が多く、各地へ足を運んでいます♪

先日のタラブックスに続き、今週はフィンランド陶芸展マリメッコ展を観に行ってきました!

岐阜県現代陶芸美術館での催しです

フィンランド陶芸は既成概念にとらわれない豊かな表現で、日本の工芸界にも大きな影響を与えたそう

独特な色使いで、陶ビーズを用いた作品の緻密さには驚きました・・・

フォルムも、絶妙な曲線がとてもきれいでした

作家によっては、陶芸作品とは思えないくらいポップな作品もあり、観ていて楽しい陶展でした^^

同時開催のマリメッコ・スピリッツ展は撮影可能でしたので、少しご紹介をさせていただきます

以前東京で開催されていたときに観に行きましたが、今回は原画が展示されていたりと見所たくさんでした!

現在のマリメッコを牽引する3名の作家の代表作と共に、彼らが日本をイメージして制作した新作“JAPAN”を展示していました

こちらは私の好きなテキスタイル「苔寺」のアイデアラフや原画です

どのようなモチーフから形を得て、どのようにデザインしていったかを見ることができます

なんとも渋くて素敵!

こちらのテキスタイルは切り絵の技法によってデザインされたもので、葛飾北斎の作品や、宮崎駿の映画などにインスパイアされたそうです

こちらが元となった切り絵です

テキスタイルもたくさん展示されていました♪

数々のデザイナーがマリメッコのテキスタイルをつくっているので、ものによって印象がガラッと変わるのもおもしろいですね

ポップでかわいいけど、かわいいだけじゃなくて、ちょっと不気味チック、そんなデザインも魅力のひとつだなと思いました

素敵なテキスタイルに触れて、充電できた週末でした♪

 

 

 

*  木綿 *