テンター仕上げ

今日はたまりにたまった、手ぬぐいたちをぐっちと一緒にテンターかけました!

昼間はまだまだ夏日のような日差し・・そして120度の高温テンターで蒸し蒸しです

テンターとは、濡らし脱水をかけた手ぬぐいを乾燥させつつまっすぐに伸ばしていく機械

アイロンの役割を果たしてくれます

アイロンより素早く綺麗に仕上がるので、いつもお世話にっています

IMG_6846 IMG_6847

これ、この量、終わるのか・・と思いましたが、二人で同時テンターすればささっと終わります♪

はやく涼しくならないかなぁ

 

ウール生地の加工サンプルも実験してみました

板締めした後に液を刷毛塗りし、開いて乾燥

IMG_6842

そして新聞紙で包んで蒸し器で蒸すと・・

IMG_6845

ふむ

液を塗ったところだけが生地が縮み、縮絨加工したような表情が出ています

もう少し大きな面積でやってみると変化がわかりやすいかも・・

実験は続く

 

* 木綿 *