チェコ展とジョージ展

先月の話になりますが、岡崎方面へいくつか展示を見に行ってきました!

かなり急ぎ足で回ったのですが、とても充実した時間でした

まずは岡崎市美術博物館で開催されていた「チェコ・デザイン100年の旅」

チェコの文化をデザインの視点からたどった興味深い展示でした

ミュシャの原画はため息が出るほど美しかったし、

ボヘミアンガラスはとても繊細でした

陶器ものや家具は、どこか日本の昭和レトロを感じさせるような雰囲気があり、親しみやすい色彩と造形でした

ポップなカラーが印象的な展示でした!

 

そして続いておかざき世界子ども美術博物館で開催されていた「おさるのジョージ展」

小学生の頃に大好きで絵本をよく読んでいましたが、大人になってからはじっくりと見る機会も減っていました

懐かしいなという気持ちで見始めた展示でしたが、ジョージのかわいさに釘付けになってしましました!

絵本の原画を中心に、ラフやアイデアソースも描かれていました

そのジョージの姿の愛らしいこと・・・

ハッピーな印象のジョージですが、作者のレイ夫婦の地道な努力が影に隠されていました

おさるのジョージの姿をよりリアルに描くために、ポーズのモデルを奥さんがしてたそうです

そして絵の中には、ジョージを見守るエキストラとして夫婦の姿も描かれているのです

遊び心が素敵ですよね

このやわらかな絵のタッチと、ジョージの豊かな表情にとっても癒されました

素敵な展示だったなぁ〜

絵本も心あたたまるかわいいストーリーなので、ぜひ手にとってみてください♪

 

 

 

*   木綿 *