ジャガイモ掘り♪

今日は、大府市にある農家「つむぎて」さんの、ジャガイモ収穫お手伝いに行ってきました♪

2月4、5日のワークショップにて、お料理に使う野菜を提供くださる、つむぎてさん

すべて無農薬無肥料で栽培をされていて、どの野菜も力強く濃厚な味・・私も胃袋をがっちり掴まれています!

IMG_3475

寒風吹きすさぶ中、完全防備で黙々と作業!

この1棟掘るのに2〜3時間かかります

でもみんなでやれば早いもんです!

IMG_3447

つむぎての杉山さん*

ジャガイモの掘り方をご指導いただきました

ワークショップ当日は時間の許す限り、会場にも来てくださるそうです!

直接お話伺うこともできますよ〜

IMG_3478

おっきいの採れたどーっ!

掘り始めて一番最初に、岩のようなジャガイモが採れました

直径2センチのものから、20センチ以上あるものまで、形もバラエティに富んでいます

IMG_3450

そして土のいい匂い・・

ひたすら黙々と芋を掘り続けます

集中してくるとみんな無言になっていきます

杉山さんに「少し休憩しましょ〜!」と言われ、畑を案内してもらいました♪

IMG_3460

綺麗なキャベツ!!

キャベツをパシャパシャ撮影していたら、杉山さんに「このキャベツかっこいいから撮って!」と勧められたのがこの子

うつくしい・・・

元気な緑色と葉脈にうっとり

IMG_3454

そしてこちら、何の野菜かわかりますか?

みなさまご存知、ほうれん草です!

たくさんの雑草たちに囲まれて、ほうれん草たちが育っています

畑からほうれん草の葉を味見させていただきましたが、信じられないくらい甘い!!!

甘いというか、えぐ味がなくてとってもジューシー、そして肉厚!

言葉では表現しきれないので、ぜひ食べていただきたいです!

 

杉山さんの野菜に対する熱い思いや、雑草のお話も伺いました

雑草を生やすことによって、野菜にとって良い肥料になったり、数多くの根が土を耕してくれるそうです

そんな役目があったのか〜

興味深い話が聞けて勉強になりました

まだまだ質問したいことがいっぱいです

 

そして働いた後は、MADO女将のみほこさんが採れたてのジャガイモを料理してくれました!

IMG_3466

味付けは塩コショウだけなのに、もう本当に、美味しすぎる・・!

杉山さんたちの思いがたくさん詰まった野菜たち、なんだか食べると「ありがとう」という気持ちになります

IMG_3481

おすそ分けしてもらったジャガイモとニンジン♪

大きさも形もバラバラだけど、愛のこもった野菜たちです

大切にいただきます!

 

次回のワークショップでは、絞り染色体験とともに、つむぎてさんの野菜を使ってMADO女将が作る料理がお楽しみいただける贅沢な内容となっております

今からとっても楽しみ!!

 

ワークショプ詳細はこちらから

https://marimomen.com/?blog=2月ws

先着順で店員に達し次第締め切らせていただきますので、ぜひご応募ください^^

よろしくお願いいたします!

 

* 木綿 *