インターン生に来てもらっています

今日明日と、名古屋市立工業高校の2年生が2人、インターンでお手伝いに来てくれています!

高校生のインターンは初めてですが、とってもまじめにきちんと仕事をこなしてくれて助かっています

ブックカバー用の生地裁断や、手ぬぐいの折りたたみ、染色のお手伝いをお願いしました

作業をお願いしている間に、私は板締め用の木の板をカットしました

角度が指定できてカットしやすい機械で、とてもお世話になっています

切りっぱなしだと切り口がギザギザなので、そのやすりがけをインターン生にお願いしたところ・・・

「はいっ、終わりました!」

とこんなに美しく積み上げて渡してくれました!

木のお家みたいになっていてかわいいぞ〜

 

そして今日はウール染色も行いました

やわらかなウール生地で、ストールを染めています♪

この染色のお手伝いをしてもらいました!

湯気モウモウの中、暑い・・と言いながらがんばってくれました

アシンメトリーな、遊びのあるデザインにしてみました〜〜!

これだ!という赤色がなかなか作れず、何度も混色を繰り返して出したこだわりの赤です♪

裁断も丁寧にお手伝いしてくれました

2人とも、本当にありがとう!

学校の話や、趣味の話、いろいろ聞けて新鮮で楽しかったです

明日もよろしくお願いします!

 

 

 

*   木綿 *