はんこ

先日友達に会いに東京へ行ってきました^^

 

タイミング良く、わざもんメンバー尾張七宝の加藤さんが出展している催事があるということで、顔を出しに渋谷ヒカリエへ寄ってきました!

すでに会期は終了しておりますが、「伝統工芸ふれあい広場渋谷ヒカリエ2015」という3日間のみの催事でした。

会場の様子はこちらで→https://www.facebook.com/dentokogei/

 

 

そこで出会った甲州手彫印章 望月一宏さんの印章(ハンコ)作り体験をしてきました^^

印章(ハンコ)は、持ち主の分身といわれるほど大切な物。

実はよく手紙を書くため、自分の名前のハンコを作りたいと思っていたのでよし!やってみようとチャレンジ

image

image

ハンコにする文字は私の下の名前、まりの漢字“実梨”の【実】を掘ることにしました

両方入れたかったですが画数が多いので一文字に^0^

「旧字で彫る人多いですよ〜」とのことだったのでちょっと難しそうでしたが、旧字を選んで掘ることに!

望月さんに布字(字入れ)してもらい、その文字をなぞるように彫っていきます

 

意外とスッと刃が入っていくので行き過ぎないように、と力が入ります

右から線の上に刃を入れて、次は反対に左から刃を入れると綺麗に彫れるそう。

imageし ん け ん

 

はひ〜〜  ゆ、指が・・・

image

力をどうしても入れ過ぎてしまい指がつりそうになったり・・・

【実】の旧字の中でも初めて彫るには少し難しいかも・・というのが気に入ってしまったので自分の首を絞める結果に!

 

そんなこんなででき上がったのがこちら

image

IMG_3808

【実】の旧字

結構複雑な形してますよね^^

貫く、の真ん中部分がひし形になってるのが気に入ってこれに決めました

途中経過と比較*
 image
どうだろうか〜ってとこで一度押してみたのが上の文字
初めてにしてはなかなかいい出来かも・・?♪
でも、う〜ん、ちょっとまだバランスが悪いな〜
と少し彫って、最後に望月さんに手直ししてもらって角を落としてもらって完成したのが下です

線のバランスも良くなって、大満足!!

すさささ〜っと彫られる貴重な職人技を拝見でき嬉しかったです

image
押すたびに自分の分身が踊り出しそう・・とニマニマしてしまいます^^
ハンコを押すときは特別なことが多いですよね
大事に使おう*
望月さん、ありがとうございました!

お家で作りたくなった方はまずは消しゴムでチャレンジしてみてもいいですね♪
年賀状などに押すのも素敵!
今回私が彫った【実】のように、線対称のものは押すと反対になるので彫りかたを間違えないように・・・

手彫りならではの暖かみが伝わります

*ま  り*