せかほし

ここ最近はほとんどテレビを見ていない私ですが、録画している番組が2つ。

1つはNHK連続朝ドラマ。

もう1つは【世界はほしいモノにあふれてる】通称せかほし。

日本のバイヤーさんが世界各国へ仕入れにいくおすすめの場所を紹介する番組で、とても素敵なものを紹介しているので楽しみに見ていました。

昨日の放送は録画をしていて後からみる予定だったのですが、まり木綿を応援してくださっている方から連絡があり、急いでパチリ。

 

昨日の放送は《愛しい紙の世界》ということで美濃和紙が映ったのですが‥‥

おお!松久永助紙店さん。私たちもお世話になっています。

店内が映り、あ!まり木綿!

そのあと、なんと!!!紙布の紹介で私の染めた手ぬぐいが映っているー!!!!!

う、嬉しい‥‥!!!!!!!

大好きな番組でこんな風に出れたことが嬉しい‥!!!!

 

以前、想い箱のプロジェクトの際お邪魔した丸重製紙企業組合の辻さんも映ってました!

本美濃和紙の障子やオーナメントなど様々なところに和紙を使用した蔵を改装し宿泊施設にした場所を紹介していました。

私達が工場にお邪魔した時はこのプロジェクトが始動したころでした。

詳しくはこちら→https://stay.nipponia.or.jp/areas/mino

 

そのあと舞台は名古屋へ!

名古屋で紙と言えば‥

 

やっぱりキターーーーー!!!!!

紙の温度さんです!

 

私たちもかなーーーーりお世話になっています。ほんとにここに行くと紙の種類に驚くのですが‥

バイヤーさんも、、

《世界のモノも含めてこれだけあるってところはここ以外どこも知らないです》この言葉に私も嬉しくて興奮しました!!!

 

オーナーの花岡さん、お茶目で紙のことになるとキラキラしてお話ししてて楽しい方なんですが、“紙様”と呼ばれていました♪

私達がお世話になっている方が3人も映って、さらに自分の商品も映って、嬉しさのあまりウトウトしていましたが目が覚めました 笑

他にもインドタラブックのことや、和紙を漉く様子などが見れてこの回は永久保存版、何度も見てしまいそうです。

 

はー、楽しくて、嬉しかった〜〜

 

*ま り*