しょうがシロップ♪

新生姜の季節ですね♪

先日たくさん手に入ったので、新生姜のシロップを作ることにしました。

土付きのままドドーンときたので、結構迫力がありました!

なんだか心臓のような…ごっつい形です。

表面はツルツルしているので、土も落としやすく洗いやすかったです。

砂糖を加えて煮詰めていくと、美味しそうな飴色に♪

甜菜糖を使ったので色が濃い〜です。

シロップを炭酸水やお湯で割ったり、紅茶に少し入れても美味しいです!

あったまりますね〜^^

煮た生姜はそのまま食べても甘辛くて美味しいですが、甘露煮にしてもいいみたいです!

生姜と砂糖は同量で、30分煮るだけ。

とっても簡単なのでぜひお試しください〜

 

*木綿*