こととも保育園ワークショップ三日目♪

最後は5歳児クラスのみんなとTシャツを染めました!

元気いっぱい!!の5歳さんはみんなパワフルでしたよ〜

私の作業着を「おしゃれだね♡」と褒めてくれたり、あやとりを見せてくれたり、

私と組体操をしたがったり、賑やかで楽しかったです(笑)

上手に畳めて余裕の表情!かわいい!

板に挟めたよー!あーん!

混色にも挑戦してもらい、好きな色を作るのに時間をかけている子が多かったです。

染めた後は蒸して、子どもたちに洗いをしてもらいます。

お洗濯とは違って色が出てくるのがおもしろいようで、みんな真剣に洗っていました。

とってもきれいに染め上がりました♪

ひとりひとり全然違う色柄ができて、想像していなかった色が出てきて、不思議そうにしていました。

染色を楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきて、私も嬉しかったです!

ちょっと大き目サイズを染めた子が多いと思うので、ぜひ長くきてくださいね^^

ワークショップの後はみんなと給食を食べて帰ってきました♪

美味しい給食ありがとうございました!

 

こととも保育園のみなさま、今回は本当にありがとうございました!

かわいい子どもたちと一緒にワークショップができて、疲れも吹き飛びました!

(でも夜は気がついたら爆睡していました・・・笑)

また来年も開催させていただく予定ですので、楽しみにしています。

 

*木綿*