お手伝いに来てくれました!

再来月に大きな納品があるので、今それに向けてコツコツ制作中です

そんな中ピンチヒッターとして、名古屋芸大テキスタイルコースの技術員さんがお手伝い&勉強に来てくれています!

この時期に本当に助かっています

すべての工程を一から細かく学びたい、とのことで手ぬぐい畳み作業から手伝ってもらっています

最初は苦戦していましたが、何個も数をこなすうちに慣れてきたようで、ペースアップしてがんばってくれました!

来週は一緒に染色作業をしたいと思います♪

 

 

今日はちょっと珍しいものが我が家にやってきました

大きさは3cmほどで一見かぼすっぽいのですが、なんとミカンだそう!

摘果みかんといって、みかんを育てていく過程でより充実したおいしい果実を作るために間引きしたみかんのことです

東海市で自然栽培の果樹、野菜、ハーブ、花を育てている、なないろ工房さんよりおすそ分けいただきました♪

まだ全然熟していないので、硬さや見た目はほんとにかぼすなのですが切ってみると…

爽やかなみかんのいい香り〜♪

じゅわっと果汁が溢れ、味は酸っぱいみかんの味!

なんだかこんなに小さくて可愛いのにみかんの味がして新鮮です

炭酸水に絞ってみかんソーダと、肉詰めピーマンに添えていただきました♪

この季節ならではの摘果みかんでした^^

 

 

*   木綿 *