お味噌仕込みました

先日、初めてお味噌仕込みをしました♪

お味噌大好きなのでいつか自分で仕込みたいなと思っていましたが、ようやく叶いました!

ゲストハウスMADOさんの場所をお借りして、オーナーと女将と一緒に、

お味噌の材料となるお豆は、つむぎて杉山さんの無農薬無肥料の大豆です♪

仕込みに使う大豆、こうじ、塩、酒粕を準備していざ開始!

前日までに煮ておいてくださった大豆を袋に詰めて潰していきます

もう少し簡単に潰れるものかと思っていましたが、意外と思うように潰れないっ・・

手を使い足を使い、女将と豆の上でダンスしながら楽しくふみふみ

潰した豆と混ぜるための、黄こうじと塩をすり込むように混ぜていきます

こうじの香りがふわ〜っと癒されます

そしていよいよ先ほどのお豆と塩こうじを混ぜていきます!

まんべんなく混ぜたらハンバーグを作るように丸くまとめて豆ボールを作っておきます

なぜボール状にするかというと・・・

木樽に詰めるときに、この豆ボールを勢いよく投げるためです!

樽に叩きつけて空気を抜きながら、ぎゅっぎゅっと詰めていきます

餅つきの餅をつく役とかえす役のように、テンポよく叩きつけていくのですが、ぎゅっぎゅっ係のオーナーの手に何度か直撃してしまいました(笑)

周りに多少飛び散りながら、なんとか詰め終わりました!

仕上げに酒粕でみっちりと蓋をしてラップをかけます

その上から布で覆い、あとは一年寝かせます

豆が全然潰しきれなかったので、だいぶ豆の形が残ったお味噌になりそうです!

できあがるのが本当〜〜に、たのしみ!!

MADOcafeで今回仕込んだお味噌が味わえる日が来るかも?

量が多いし体力仕事で結構大変でしたが、とても贅沢なひとときで、いい経験になりました

みんなでワイワイお味噌仕込み、とても楽しかったです♪

ありがとうございました♪

 

*   木綿 *