WSでつくったもの

昨日のクリス・パルマー氏のWSは、とても刺激的でおもしろく、もう一度挑戦したくなる内容でした!

クリスと事前にやりとりする中で、できたら練習してみてと送っていただいたパターンがありました

一度試して予習しておきたいなと、WS前日に夜な夜な試作してみました

大変な間違いをおかしていることに気づかず・・・

眠くて視力が落ちる中、ちまちま細かな縫い作業を続け、縫い終わるまでに3時間くらいかかりました

これは明日一日の時間内で終わるのだろうか・・・と心配しながら

縫い終わりました!

裏面は結構綺麗にできたけど、

表面はぐちゃぐちゃで自信なし

おまけに長細いストール生地を正方形にするため、4重に折りたたんで縫っているのでゴワゴワ

ここから綺麗に折りたたむことができるのか?

そんな心配を抱きながら当日クリスに見せた途端、驚かれました

「えっ!?細かすぎる!型紙見せてみて?」

私が使った型紙を見せたところ、、、

「この型紙は拡大して使うんだよ。よくがんばったね(笑)」

Oh,no〜!なんとWSでクリスが配っている型紙は私が試したものの10倍くらいの大きさがあります!

これは大変なはずだ!

本来の大きさでやってみて、とても綺麗に折りたたむことができて安心しました・・

絞った布をパイプにくくりつけて、いざ染色!

薄めの色にしたかったので、時間を短めに染液につけて青色に染めました

パイプから外したところ

左がWS当日作ったもの(A)、右が試作してきたもの(B)です

解いてみると、驚きの模様が出現!

こちらが(A)のバンダナ!

なんとも幾何学的な不思議な模様

絞りの技法自体は嵐絞りですが、糸で図形に沿って縫っていくとこのように線が変化してきます

そしてこちらが(B)のストール

うーん、細かすぎて模様が潰れてよくわからない・・

(A)の縮小版がいくつか繰り返されている状況です

模様は謎だけれど、これはこれでとても勉強になりました!

とても素敵な経験をさせていただきました♪

もっといろんなパターンで、綺麗に染まるよう試してみたいな

楽しい時間をありがとうございました!

 

明日も国際絞り会議関連のイベントが盛りだくさん!

がんばるぞ〜!

 

*    木綿 *