MADOワークショップ♪

昨日はゲストハウスMADOさんにてワークショップでした。

IMG_1937

【ぼくたちに、もうモノは必要ない。】ミニマリストの佐々木典士さんと【ゲストハウスガイド100】の前田有佳利さんの出版記念トークイベントが水曜日に行われていたのですが、その著者であるお二人と参加者の方とワークショップでした。

トークショー、みんなでご飯、そしてお泊まり後のワークショップ!皆さん仲が良く和気あいあいと楽しい時間でした〜〜!

IMG_1956

IMG_1958

皆さんに囲まれながらの説明(笑)

そしていざ体験!

IMG_1960IMG_1959

今回はひめ丈です〜♪皆さん飲み込みが早い!そしてブロガーの方が多かったので、写真撮りながら体験に慣れていらっしゃる!

私も真似なければ。。。と思いながら大島さんたちにお願いしちゃいました。

 

ここもう少し色足した方が良さそうですね〜〜と指導。

IMG_1964

笑顔が溢れる瞬間!ワークショップをしていてやっぱり楽しいな、嬉しいな〜と思う時。

IMG_1962

迷いながら、考えてもわからないからやってみよう!

柄をデザインしないからこそ一期一会の自分だけの柄ができるんです。

 

ワクワクの蒸しじかん。

IMG_1963

蒸してる間に女将の美味しいご飯♬

IMG_1921戦人飯をテーマのお食事でした。

昔、戦場へ向かう人たちは握りめしと乾き味噌をもっていったそうな。

乾き味噌は生姜やごまを混ぜた味噌を丸めて乾燥させたもの。少ししょっぱいけれど、戦う人たちにとっては塩分もとれていいんだろうなぁ。美味しかった!

もちろんこれだけではなく粕汁やお魚の天プラなど、美味しいごはんいただきましたよ!

IMG_1917

IMG_1919

蒸しあがった手ぬぐいを洗います。

IMG_1975

可愛いのから

IMG_1976

かっこいいのまで!

欲しい手ぬぐいいっぱいです!

IMG_1973

みなさんで記念撮影♬

可愛い手ぬぐい染めてくださって、楽しんでもらえて嬉しかったです!IMG_1968IMG_1955

前田さん、私、佐々木さんで信号できあがりました!

とても楽しい時間をありがとうございます!

*ま   り*