MADOマルシェありがとうございました♪

土曜は楽しみにしていた、MADOマルシェでしたー♪

お天気は雨予報でしたが、みんなの願いが通じてなんとか曇りでもってくれました

涼しくなってきて、外での出店が気持ちのいい季節です

R0020940R0020942

istブースはあやさんとデシリーがお店番してくれました^^

R0020941

ボロ屋カフェ プチャリさんは初出店

鶏の出汁がよ〜くきいたおいしいフォーをいただきました♪

ごちそうさまです!

IMG_7283

いつもとびきり美味しいお野菜を届けてくれる、大府の農家つむぎてさんに、

IMG_7285

作り手の愛情がこもったサポンちゃんのケーキ♡めちゃ美味しい!

IMG_7284

陶器で出店の炭竈さんと、諏訪からお越しの柴さんの畳小物

全出店者撮りきれませんでしたが、個性豊かで魅力ある方ばかりです!

さすがMADO〜^ ^

 

そして私は・・

藤井くんのワークショップの助手をしておりました〜

R0020949

今回はコーヒー染めと玉ねぎ染めの体験です

手前がコーヒー、奥が玉ねぎのサンプルで、結構鮮やかに発色します♪

R0020926

MADOの裏庭?にて寸胴でグツグツ煮出しながら染液を作ります

R0020930R0020952

まずはストール地を先染めします

コーヒーや玉ねぎの香りがほんのり香って癒されます

R0020932R0020954

先染めした後はいざ絞り工程

今回は竜巻絞りや巻き上げ絞りに挑戦していただきました!

ストールが長いので絞る面積が広く苦戦している方が多かったですが、みなさん初めてとは思えないほどキレイな仕上がりでした

R0020960

絞った後は2度目の染色

さらにコーヒーを重ねたり、玉ねぎで上から重ね染して染め分けしていきます

R0020962

最後はほどきの作業

丁寧にほどいていくと…

R0020965R0020963R0020966

こんなに綺麗に染め上がりましたー♪

媒染していくとどんどんと色が変わっていくので、その様子に驚いている方が多かったです

自然のままの、優しい色合いが良いですね^ ^

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

IMG_7290

最後は出展者で記念撮影〜*

みなさんのおかげで、とっても楽しいマルシェでした♪

ありがとうございます(^-^)

MADOマルシェは基本、2ヶ月毎に、第2土曜に開催しています

食品も多いため変則的にはなりますが、ぜひ一度お越しください♪

次回も楽しみ〜♪

 

*   木綿   *