講演会

今日はお仕事を早く終えてある方の講演を聞きに言ってきました^o^

img_8313

パリ在住でヨージ・ヤマモトのパリ支社の設立やJOSEPJapon社社長、イッセイ・ミヤケ ヨーロッパ社の社長という経歴をもつ齋藤統氏の講演です。

日本の文化と海外の文化の違いやファッションについてのお話を伺いました。

 

海外進出を目指すのであれば、まずは自国を知ること。今は海外の人の方が日本の文化にとても詳しくなっていて、どちらが日本人なのかわからなくなるほど。自己主張が少なく与えられている文化の日本に対し、海外は獲得していく文化。

自分達の技術や文化を押し付けるのではなく、相手の文化を研究することが大切で、ときには今やってることを思い切ってやめる決断をすることも大事。

数々の言葉が今の私に染み渡りました。

 

その後は有松の日本料理屋【今】さんにておしょくじ。

img_8319 img_8320 img_8322 img_8323 img_8327 img_8333

季節のお料理とさ…ほんとうに美味しかったです。どれも美味しかったですが、土瓶蒸しと天ぷらがとってもおいしかった♡

有松駅から15〜20分くらい歩いたところにございます*お店の入り口も風情があってオススメです!

 

齋藤さんはとてもチャーミングな方で、時々ギャグを入れてくれるのがとてもツボでした。

ファッションが低迷している今だからこそ、自画自賛で満足するのではなく、スタンダードは変わっていいんだという気持ちでポジティブに考えることも大切なのだと教えていただきました。

私たちも日々新しいものへ挑戦する姿勢をもち続けたい。

また少し心のつかえがとれた日でした。

齋藤さん、そしてこの講演会を企画してくださったコンソーシアム有松鳴海絞(CAN)の方々に感謝です。

 

 

 

 

*ま    り*