街ゼミ

昨日は第40回目の街ゼミでした!有松が会場ということで、今回竹田嘉兵衛商店さんでお着物をお借りしてお茶出しをさせていただきました!!

 

IMG_2321

 

とても綺麗な着物を纏えて大興奮!嬉しかったです〜〜〜〜!!

IMG_2331

まちづくりの会の方々とお茶の作法のお話などをしたり、貴重な経験ができました。

IMG_2348

着物を着るのも慣れてないのにお茶出しなんてどうなることかと思いましたが、教えてもらいながらなんとか無事に終えました。

昼から分科会ごとにそれぞれの会場でお話。私は第2分科会の絞りのゼミへ。

なんと今回のパネリストに、若林さんがおみえになっていたんですよ!!!!

IMG_2359

竹田嘉兵衛さんもまり木綿の紹介をしてくださいました!

IMG_2373

IMG_2374

若林さんの

『店をやるのに難しいこと考えたらアカン。お客様に楽しんでもらうことが大事や。

可愛い、楽しい、美味しい。これがあればええ!』

 

この言葉に多くの方が心をうたれておりました!創り手が楽しんで可愛いものつくることが大事ですね。

久野さんも絞りの紹介をしたり…

IMG_2378

 

パネリストの中村泰典さんは伝建が準備するべき4つのこと(素材、機能、意匠、異文化)など、お話くださいました。

IMG_2386

有松がもっと盛り上がるといいなぁ〜〜

 

最後は久しぶりに3人で会えた写真!!!

IMG_2476

若林さん、有松まで来てくださってありがとうございました!!!

 

*ま   り*