藍染の浴衣展示中!

今日明日の二日間、有松の竹田嘉兵衛商店にて藍染の浴衣の展示が行われています

名古屋市博物館の学芸員に協力をいただき、とても貴重な作品が並んでいます

普段なかなかお目にかかれない作品や、今では絞れる職人さんがいなくなってしまった技法のものも展示されており見応えありますよ!

今日は特別に夜お店を開けていただき、展示をご案内いただきました

案内してくださったのは、絞り作家の早川 嘉英さん

こちらの二つは、見事な嵐絞りの反物

こ、細かい・・・!

こちらは全て手縫いで絞られているそう・・・

気の遠くなる作業と、はてしないほどの手間です

より細かく、真似のできないものをと、当時は職人同士が競い合うように自分だけの絞りを開発していったんだそう

古さを感じさせない、美しい絞りの数々を拝見することができます

これはぜひたくさんの方に見ていただきたいです

作品を拝見した後は、有松のみんなで絞りについて談義

今まで評価されてきた絞りを学び、これからの絞りをどのように表現していったらよいかを考えました

このような取り組みは今後続けていく予定で、私も今まで出会ったことのない絞りにわくわくしています!

こちらの展示は明日19日まで竹田嘉兵衛商店にて開催しておりますので、ぜひお越しください♪

http://www.takeda-kahei.co.jp

 

 

 

*   木綿 *