畑日和6*

昨日のブログ、畑キャンプの前は、つむぎてさんの畑でさつまいも掘り&焼き芋パーティーをしました♪

お天気にも恵まれ快晴の中、まずはみんなで芋を掘りまくります!

IMG_7648IMG_7653

こんなに立派なさつまいもがゴッロゴロ!

あまりの大きさと豊作さにウハウハになります♪

IMG_7718IMG_7649

友人の甥っ子くんも遊びに来てくれて、最初はシャイボーイでしたが元気一杯さつまいもを掘ってくれました^^

笑顔が可愛くて癒されたなぁ〜〜*

軽々と持っているように見えますが、このさつまいも群、かなりずっしりとした重み!

IMG_7651IMG_7642

お芋採ったどーーー!!

今年の5月に苗植えをお手伝いさせてもらって、半年後にこんなに育って収穫できるなんて、ほんとうに嬉しいです

お芋ひとつひとつ形が違って、どうやってこうなった!?という形のものもあり楽しかったです!

IMG_7715

みんなでいっぱい掘りました♪

そして芋掘りの後は、先に掘って追熟させておいてもらったさつまいもで、焼き芋パーティー!

今回はつむぎてさんの「紅はるか」と、京都のRed Rice 自然農園さんの「安納芋」の2種で焼き芋♪

IMG_E7657

じっくり焼いている間は、お芋の甘い香りがあたりに立ち込めて幸せ〜!

IMG_7665

焼き上がりはこんなにほっくほくー!

こちらは紅はるか

陽を浴びて黄金色に輝いています

ほくほくであま〜〜くて、いくらでも食べられる美味しさ・・

IMG_7659

こちらは安納芋

食感も味も紅はるかとは全然違って、また違った甘さと濃厚さ!

IMG_7716

つむぎてさんの畑で採れたピーマンと一緒に♪

色鮮やかで肉厚で、美味しいピーマン^^

今年はピーマンいっぱい食べたなぁ

とっても甘いので甥っ子くんも喜んで食べてくれました!

IMG_7722

美味しいお芋とピーマンで、(あとちょっとワインと、日本酒も・・)午後のひととき♪

IMG_7667

友人たちと過ごす楽しい時間はあっという間・・

綺麗な夕日も拝むことができました

いつきても楽しいつむぎて畑ですが、今回も楽しくて美味しかった〜^^

さつまいもを育ててくださった杉山さん、京都からお芋を持ってきてくださった大福さん、一緒に掘ってくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

 

* 木綿 *