畑日和10*

お休みが取れる日につむぎて農園さんの田んぼへ、田植え、除草と作業のお手伝いに行っています♪

せっかく昨年田んぼ用の長靴を買ったので、たくさん活用しなくては〜!

田植えは順調に終わり、すくすく育っている稲たちの間に生えてきた雑草を手で取っていくのですが・・・

草が生えすぎて全然終わりませんでした

でもトンボの羽化したばかりの姿を見ることができたり、黙々と泥の中を歩いて草取りするのはわりと好きです

そしてお昼は畑でバーベキュー♪

お天気の中、採れたてのお野菜を贅沢に使ってみんなで食べるご飯はとっても美味しかったです!

しっかりしたお味の濃厚トマトも、もうすぐ収穫できそうです

農薬も肥料もやらずにここまで綺麗にトマトができるんですね〜〜

MADOの女将が仕込んでくれた、塩麹漬けのお肉が体にしみる〜!

写真はないのですが枝豆と生姜の炊き込みおにぎりも作ってくれて、とっても美味しかったです

MADOに長期滞在しているあいちゃんは、早朝から駆り出されてしっかり働いていました

こうした旅人さんとの出会いがあるのも嬉しいです♪

リフレッシュできた1日でした^^

田んぼのお米も収穫して食べるのがとっても楽しみです〜!

 

 

 

*   木綿 *