生涯学習センター講座 第三回

本日は生涯学習センター3回目講座!

藤井先生の【縫い】の講座でした。

IMG_7217

IMG_7219

日本以外の絞りのことや、絞りが【SHIBORI】として海外でも共用語として使用されていることなど幅広くいろんなことを教えてくれました〜!

私も勉強になりました!

本日やる縫い絞りのレクチャーがあり、その後デザイン案を自分たちで自由に考えていただき、時間まで縫い絞り・・・

IMG_7222

 

慎重にバランスを考えてデザインする方や、感覚で行く!と大胆に柄を考える方もいて見ていて楽しかったです。

IMG_7220

普段あまり柄を考えないで染めることが多いので、デザインを考えるのって悩みますよね〜・・・やったことないことだからなおさらですね。

私も考えて考えてこう出したいんだ!って手ぬぐいを染めるときもあるけど、大概イメージ通りにいかない 笑

縫い絞りも絵で描くのはうまくいっても、染めるとまた違ってくるんだろうな〜

私も皆さんの図案を見ながら悩んじゃいました。

 

IMG_7221IMG_7224

本日の授業では完成できなかったので皆さんお持ち帰りの宿題です☆

次回は染めレポです!

染め上がりが楽しみですね〜〜!!

 

*ま り*