浴衣をそろそろ・・

今年の新作浴衣の制作を始めています♪

新柄どんな色にしようかな・・なんて妄想しながらパタパタ畳んでいきます

IMG_4327

まだまだ畳み始め、ここからどんどんと三角形に折り進めていきます

IMG_4329

90cmの手ぬぐいに比べ、反物は13m!

手ぬぐいだったらとっくに畳み終えている長さですが、まだまだ続きます・・

IMG_4330

ふ〜、ようやく畳み終えました!

輪ゴムで固定はしていますが、移動させるときは形を崩さないように細心の注意を払って扱います

IMG_4331

大きめの麻の葉も畳みました!

先ほどの三角形と比べると長さの差が分かりやすいですね

13m畳むとなると、手ぬぐいに比べかなり時間がかかるので今日は染められませんでしたが、

色を吟味してまた来週染色しようと思います♪

 

そして帰りぎわに、手伝ってくれているぐっちが学校で制作した尾州の組織織りサンプルを見せてくれました♪

IMG_4332

わわわー!!!

かわいい!!私も課題でやりたかった!笑

経糸は白か黒かに限られいて、緯糸を自由にデザインして織ることができるそうですが、

それぞれの個性が光っていてどれも素敵でした♪

IMG_4333

このカラフルでモシャっとしているのがぐっちの作品!

彼女らしい色使いの作品で、この糸もかわいい〜〜

展示は見に行けなかったので、実物を見ることができて本当に良かったです

ぐっちありがとう^^

 

* 木綿 *