染め日和588*

ハッピーハロウィン♪

みなさんは何かハロウィンらしいことしましたか?

私は昨日、一瞬だけマリオになりました!

写真の掲載は自粛します 笑

来年は何になろうかなぁ〜

 

今日は手ぬぐいの<海月>を染色しました!

板に挟んだ姿が、他の柄に比べてアンバランスな海月

均一に力をかけて挟むよう注意します

淡いブルー、紫、紺の順に重ね染めしていきます

すぐに染料を吸い上げるので、すばやくタイミングを見極めて作業します

グラデーションが美しい海月が染め上がりました♪

単色で発色している部分がない、珍しい柄です

そして染料を入れていたバットの残りの染料が・・・

ギリッギリセーフで染め終えました!

ブルーも紫もあと1枚も染められない残量だったので、無駄なく染料が使えてちょっとうれしい

ここで足りなくなると染料を作りなおしなので、染め終わりの時はいつもドキドキします

 

 

 

*   木綿 *