染め日和582*

久しぶりに…手ぬぐい<花潜り>を染めました

淡いトーンで優しい色合いの手ぬぐいです♪

こちら、実は<海月>と同じ折り方なのです!

染める場所と色を変えるだけで、印象が大きく変わります

浸染と刷毛染を使い分けて染め分けていきます

染料が浸透しきる前に、別の色を入れなければならないので素早く作業します

染めたては色が濃く鮮やかに見えますが、乾くと柔らかな色合いに変化します

 

<花潜り>は長方形衣、四角衣も作っていて人気のある柄なのですが、手ぬぐいは濃ピンクを追加して更に華やかなイメージで仕上げました!

1枚ずつ少しずつ違うので、ぜひ吟味して選んでみてください♪

 

 

*   木綿   *